セミナー・研修開催報告, 新着News, 首都大学東京OU講座開催報告

首都大学東京ゴルフメンタル講座、第4回を開催しました。

3/1(水)は2月から開催している首都大学東京オープンユニバーシティのゴルフメンタル講座の第4回目、最終回でした。

今回のテーマは「クラブセッティングアドバイスと個別課題解決カウンセリング」でした。

首都大学東京
今回は最終回ということで、冒頭で特別ゲストとして、つるやゴルフ神田駅前店店長の石川一裕氏をお招きし、スコアアップのためのクラブセッティングのコツ、最新のゴルフクラブ事情などをお話しいただきました。
彼は若いですが非常にクラブに対する知識が深く、本当の意味でその人に合ったクラブを見極められる優秀なクラブアドバイザーですので、今回講師をお願いしました。
30分という短い時間でしたが、「目からウロコ」の話もたくさんあり、受講者の方々もかなり勉強になったのではないでしょうか。

具体的にどんな話をされたのか、その一部を公開しますので、是非ご覧ください。
【現役ゴルフショップ店長が教える!
タイプ別おすすめドライバー】


【クラブセッティングで
絶対に外してはいけないルール】


やはりクラブの話は皆さん興味が高いようで、活発な質問が飛び交っていましたよ。

このクラブセッティングに関するお話は、4/14に開催する「【村瀬流ゴルフ論】メルマガ2周年記念セミナー&クラブセッティングアドバイス」にて、再度石川氏をお招きして更に詳しくお話ししますので、ご興味ありましたら、是非ご参加下さい。
「【村瀬流ゴルフ論】メルマガ2周年記念セミナー&クラブセッティングアドバイス」のお申し込みはこちら

なお、こちらのセミナーは無料メルマガに登録するだけで割引になりますので、まだ登録されていない方は是非ご登録ください。
無料メルマガのご登録はこちらから


後半は、過去3回の講義を踏まえ、明確になったそれぞれの個別課題を事前に提出いただき、その中でも多かったテーマ5つのテーマに対して事例を交えて解説させていただきました。

首都大学東京
5つのテーマとは以下の通りです。
1. MY PARの設定方法
2. 股関節のストレッチ
3. ショートパットの実践練習法
4. アプローチの距離感
5. スイングのテーマ設定


1つ目のテーマ、「MY PARの設定方法」はまさに村瀬流メンタルマネジメントの根幹をなすテーマですので、時間をかけて説明させていただきました。
前回の開催報告でもお話ししたとおり、その中のこの「3ホール管理法」はほとんどの方がこれだけでスコアアップできる、まさに「究極のメンタルスコアアップ法」です。

また、それ以外ではやはりショートゲームに関する課題が皆さん多いようでしたので、その部分を重点的に説明させていただきました。

講義の一部を動画にて公開しますので、是非ご覧ください。
【ショートパットの練習法】

【アプローチの距離感の鍛え方】



今回の講義で今年の首都大学東京オープンユニバーシティ ゴルフメンタル講座は終了です。
来年は更に良い講義ができるよう努力していきたいと思います。

ご参加いただいた受講者の皆様、ありがとうございました!

首都大学東京ゴルフメンタル講座、第3回を開催しました。

2/22(水)は今月から開催している首都大学東京オープンユニバーシティのゴルフメンタル講座の3回目でした。

今回のテーマは「潜在能力のアップ法で5打改善」でした。

首都大学東京
前回のテーマはゴルフに潜む【錯覚】でしたが、復習の意味も含めて、冒頭では自分の意志と実際のアドレスやスイングは相違があるという事例研究を行い、実際にアドレスをしていただいての確認作業を行いました。
これを自分ではなかなか自覚できませんので、実際のゴルフの場面でも、同伴者ににチェックしてもらうと効果があると思います。
なぜ他人によるチェックが必要かと言うと、練習場では全ショット同じライからショットして、ショットの方向も一緒なので、その錯覚が自覚できないからです。

その後、メインテーマの「潜在意識」の中でも、人間の意識とはどのようなシステムであるのかという部分についてご説明させていただきました。
人間を形作る60兆個の細胞の内、脳細胞は140億個です。
その0.23%のウエイトの細胞で多くのエネルギーを使って前頭前野や運動野が指示をしています。
顕在意識(意識)と潜在意識(無意識)との関係は自覚できないので、理解できにくいテーマですが、それが人間の神秘的なところでもあります。

首都大学東京
そのような説明をさせていただいたうえで、スタンスやスイング中での意識をどこに持っていったら良いのか等の事例研究をしてみました。
身体とメンタルは表裏の関係とも言え、一致している部分と一致していない部分があるので、スイングとの関連性をわかりやすく整理してみました。

「潜在意識」というと少しむずかしいイメージもあるかもしれないので、少しでも理解しやすくするために、「MY PAR」をベースとした「3ホール管理法」なども具体的に説明させていただきました。
この「3ホール管理法」はほとんどの方がこれだけでスコアアップできる、まさに「究極のメンタルスコアアップ法」ですので、詳細をお知りになりたい方は4/14(金)に開催する「【村瀬流ゴルフ論】メルマガ2周年記念セミナー」に是非、起こしください。

「【村瀬流ゴルフ論】メルマガ2周年記念セミナー」の詳細はこちら

また、講義の一部を公開しますので、是非ご覧ください。


次回は最終回になりますので、今回の3回の受講で得た知識を、受講者各自の課題改善のために整理して
首都大学東京
いただき、各自から現状の課題を提出してもらいました。
これに、私からの「処方箋」としてコメントを記入して、お返しさせていただく予定です。
そして、次回は可能な限り、その課題改善への個別ゴルフコンサルをしたいと思います。

また、次回は冒頭でゴルフショップの店長にクラブセッティングのポイントを教授していただく予定ですので、その模様も次回の開催報告ではお伝えできたらと思っています。

最終回も頑張りたいと思います!

首都大学東京ゴルフメンタル講座、第2回を開催しました。

2/15(火)は今月から開催している首都大学東京オープンユニバーシティのゴルフメンタル講座の2回目でした。

今回は、前回ご説明できなかったゴルフマネジメントの部分とゴルフにおける「錯覚是正」をテーマに
講義を行いました。

大まかな内容は以下の通りです。

【ゴルフマネジメント】

まず「ゴルフマネジメント」について、多くの方が持つイメージを説明しました。
・面倒だ
・コースの攻め方
・コースの設計者の意図を考える
・要はセルフマネジメント
・良くわからない 
等々…
こんなところだと思います。

今回の講座の最終目的は5打改善ですので、当然スコアアップを図ることが第一となります。
そのためのゴルフマネジメントを以下の4つと致しました。
①スコアマネジメント
②コース戦略
③自然マネジメント
④セルフマネジメント


スコアマネジメントでは「3ホール管理法」を、コース戦略では身の丈の「MY PAR設定法」を、自然戦略では「風と温度と雨対策」を、セルフマネジメントでは「一打の重み」等を説明させていただきました。

【「ゴルフにおける錯覚是正」】

ゴルフには様々な「錯覚」が潜んでいます。
「錯覚」とは、「意識と現実のギャップ」と定義します。
人間はそのほとんどが無意識で行動しており、自律神経がコントロールしています。
人間が保有する各種情報の内、実際に意識に上がってくるのは、数%であることがわかっています。
その数%での意識と身体の動きは必ずしも一致していない訳です。
そのギャップを知らないので、ゴルフには多くの悩みが発生することになりますので、そのギャップを意識と一致させていく錯覚是正が必要になる訳です。

ということで、今回の事例では、以下の2つののテーマで意見交換しました。
①ゴルフのスイング練習でスコアアップできるか?
②理想とするスイングは練習場で身につけられるか?


講義のほん一部を公開しますので、是非ご覧ください。


また、アドレス時等での錯覚説明では、ご自身の常識と違い、意外だった部分も多かったようで、参考になったのではないかと思います。

次回の第3回でも少しでもお役に立てる話をしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

首都大学東京ゴルフメンタル講座、第1回を開催しました。

2/8(水)、首都大学東京オープンユニバーシティのゴルフメンタル講座の第1回を開催しました。

早いもので、今回で7回目の講座となります。
毎回15~20名程度の一般社会人の方に参加していただいておりますので、受講者は延べで100名以上になりました。
年齢層は40代から70代と非常に幅広いゴルファーの皆様です。
参加の皆様がスコアアップを目的に参加されてきますので、講師の私も事前準備も含め、
真剣にご期待に超えてなければならないと、毎回初日には緊張しています。

今回のテーマは【ゴルフに潜む「錯覚是正」と「潜在能力アップ」で5打改善】としました。
ゴルフというスポーツは、相手はコースと自然と自分ですね。
コースと自然は事実ですので、100%受け入れることのみですが、問題のすべては「自分」にあります。

初日は村瀬流のゴルフマネジメント理論の説明が中心としました。
スコアアップをするためには、最上位の課題をスコアアップとしていただくことになりますので、
魅力である飛距離とかスイングのテーマは一旦棚上げにしなければなりません。
ここが最初に考えていただく最大のテーマです。
スイング改造に時間とお金を投資しても、必ずしもスコアアップに繋がりません。
飛距離アップを目指すあまり、スコアアップが出来なくなるのは経験があるかと思います。

メンタルテーマは、平常心とか自信を持つとか皆さんからご意見をいただきました。
が、私は【意識】の問題と捉えています。
思い=意識は自分の存在そのものなので、その意識の持ちようがゴルフメンタルマネジメントとしての基本であるという考えです。

通常、人間の脳は意識することで、自分を守り、危険から防衛しています。
意識で危険=リスクと感じた途端にそのリスクを避けると本能が始動します。
そこに、ゴルフのミスショットの原因が生まれてしまうという考えです。

初日は事例研究を通じてご説明させていただきました。
講義の内容をちょっとだけお裾分けしますね。


次回はゴルフマネジメントと錯覚の事例研究です。
皆さんと考えるゴルフを追及していきたいと思います!

今年も首都大学東京で、ゴルフマネジメントの講師をします!

皆さん、如何お過ごしですか?

今年も首都大学東京で、ゴルフマネジメントの講師をします!
今回で7回目になりますが、今年もますますパワーアップした内容でお送りします。

テーマは【ゴルフに潜む【錯覚是正】と【潜在能力アップ】で5打改善を目指そう!!
~目から鱗のゴルフメンタルカウンセラーの劇的スコア改善論~】
です!

詳細・講座申込はは下記のリンクからご覧になってください。
【ゴルフに潜む【錯覚是正】と【潜在能力アップ】で5打改善を目指そう!!】詳細はこちら

実際の講座で行う内容を以下に示しておきますので、参考にして下さい。

初日(2/8)
19:00~20:30
村瀬流メンタルゴルフマネジメントの概要説明
1. ゴルフメンタルとは?
2. ゴルフマネジメントとは?
3. 事例研究(スコアアップを目指して)
2日目(2/15)
19:00~20:30
ゴルフにおける「錯覚」の事例研究
1. ゴルフにおける「錯覚」とは?
2. 事例研究
3日目(2/22)
19:00~20:30
潜在能力アップに関して
1. 潜在能力アップのための処方箋
2. 事例研究
最終目(3/1)
19:00~20:30
1. クラブ選択の知識習得(つるやゴルフ神田駅前石川店長説明)
2. 個人カウンセリング
3. 5打改善のための行動指針

皆様と教室でお会い出来ることを楽しみにしております。

「90を確実に切るためのショートゲームセミナー(パッティング編)」を開催しました!

90切りセミナー③開催報告 去る2016年8月3日、東京都・神田の会議室にて、「90を確実に切るためのショートゲームセミナー(パッティング編)」を開催しました。

90切りセミナー③



今回のセミナーは「90切り三部作セミナー」の第三弾、最終回として、6月の「メンタルマネジメント事例研究セミナー」、「ショートゲーム(アプローチ編)」に続き、完全にパッティングのみにフォーカスした内容で開催致しました。

ノブゴルフスクールでは昨年一度行いましたが、完全にパッティングのみに内容を絞ったセミナーというのは、なかなかありません。
しかし、パッティングはスコア全体の40%前後を占める重要な分野であるにもかかわらず、アマチュアが理論をあまり知らない、また練習出来ていない分野ですので、ノブゴルフスクールでは重要なゴルフメンタル課題と位置づけ、開催をさせていただきました。
今回も事前に各自が抱えるパッティングの課題を出していただき、それに1つずつ答えていくという「完全課題解決型」で行い、非常に熱気に包まれたセミナーとなりました。
それだけでなく、その他の質問にも随時お答えしていくという、完全にインタラクティブな形でセミナーを進めさせていただきました。

ひとえに「パッティング」と言っても、その中にも様々なテーマ・課題・注意すべきことがあるので、講義内容は非常に多岐に渡りました。
全ての詳細はここではお伝えできませんが、その中でも村瀬が特に何度も強調して訴えていたのが、「1ミリたりとも動かない下半身=下半身の重要性」でした。
良いストロークをするには、やはり「土台=下半身」の安定性が重要なんですね!
それでは、その部分の実際の講義の内容を一部動画でシェアしますので、是非ご覧下さい。



今回は少人数の開催ということで、後半は参加者に実際にクラブを持って実践していただきながらのメンタル指導となりました。


その中でも前述の通り、様々な話がありましたので、お見せできる範囲で一部動画でシェアします。
是非ご覧下さい。





この他にもミニ動画がありますので、下記から是非ご覧下さい。

「Nobu Golf School」YouTubeチャンネルの視聴はこちら

パッティングはプロでも悩む程、非常に奥が深いテーマですが、、限られた時間の中では最大限の情報提供ができたのではないかと思っております。

今回で「90切り三部作セミナー」は全て終了しましたが、すべての回に参加をされた方も多く、全体を通して「スコアアップ」という意味では、非常に有効なセミナーだったのではないかと思っております。

そして、セミナーで学んだら、やはり「実践」が大事です。
ノブゴルフスクールとしては、是非徹底的に実践をしていただきたく、初開催となる「ゴルフメンタル合宿」も11月に開催しますので、ご興味ありましたら、是非ご参加下さい。
11/26(土)~27(日)「1泊2日で練習会&1.5ラウンドで5打改善! “超短期集中”メンタルゴルフ研修会」の詳細はこちら

また、ノブゴルフスクールでは、それ以外にも今後様々なテーマでのセミナー・イベントを企画していきます。
詳細は当ホームページに掲載されていますので、ご興味ありましたら、是非ご参加下さい。
(今後のテーマでのセミナー・イベント予定はこちら)

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

「90を確実に切るためのショートゲームセミナー(アプローチ編)」を開催しました!

90切りセミナー②開催報告 去る2016年7月20日、東京都・神田の会議室にて、「90を確実に切るためのショートゲームセミナー(アプローチ編)」を開催しました。

90切りセミナー②



今回のセミナーは「90切り三部作セミナー」の第二弾として、先月の「メンタルマネジメント事例研究セミナー」に続き、ショートゲーム、とりわけアプローチにフォーカスした内容で行いました。

アプローチに完全にフォーカスした内容ということで、事前に各自が抱えるアプローチの課題を出していただき、それに1つずつ答えていくという「完全課題解決型」で行い、非常に熱気に包まれたセミナーとなりました。
それだけでなく、その他の質問にも随時お答えしていくという、完全にインタラクティブな形でセミナーを進めさせていただきました。

具体的な講義内容はここではお話しすることはできませんが、実際の講義の内容を一部動画でシェアしますので、是非ご覧下さい。



後半は実際にクラブを持って解説させていただきました。



室内ということで本物のボールは当然打てませんが、柔らかいボールを実際に打ちながらという、より実践に近い形で行われました。
まず講師の村瀬が見本を見せ、次に実際の参加者の方に実際に同じように打っていただきながらレクチャーをさせていただきました。
今回の「90切り三部作セミナー」は最大でも10名という少人数で開催させていただいていますので、参加された方全員に直接実践アドバイスさせていただくことができましたので、皆さん非常に参考になったのではないかと思います。

こちらも実際の講義の内容を一部動画でシェアします。
是非ご覧下さい。





アプローチというテーマは非常に奥が深く、限られた時間の中ではすべてをお伝えすることはできませんでしたが、いただいたアンケートを拝見させていただいても、今回のセミナーも非常に満足いただけたのではないかと自負しております。

来月頭にも「90切り三部作セミナー」の最終第三弾、「90を確実に切るためのショートゲームセミナー(パッティング編)」と題して、90を確実に切るためのパッティングメンタル・テクニックに特化したセミナーを開催します。
パッティングは大事とわかっていても、なかなか効果的な練習ができない分野でもあります。
このセミナーもより実践的な内容でお送りしますので、ご興味ありましたら、是非ご参加下さい。
8/3(水) 「90を確実に切るためのショートゲームセミナー(パッティング編)」の詳細はこちら

また、ノブゴルフスクールでは、それ以外にも今後様々なテーマでのセミナー・イベントを企画していきます。
詳細は当ホームページに掲載されていますので、ご興味ありましたら、是非ご参加下さい。
(今後のテーマでのセミナー・イベント予定はこちら)

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

「90を確実に切る」ことに フォーカスした三部作のセミナーを開催します!

90切りセミナー
「90を確実に切る」というテーマにフォーカスした三部作のセミナーを開催します!

私たちアマチュアゴルファーにとって、最も多い課題はまず、「いかに100を切るか?」というものだと思います。
そして次に多いのが、「いかに90を切るか?」というテーマだと思います。
「90を切る=ボギーペースを切る」ということですから、何となくかなり打球練習をしなければ難しいというイメージがありますね。
しかし、ハッキリと断言しますが、練習場での打球練習に頼らなくても、90を切ることは十分可能です。
実際私も、社会人になりたての頃、仕事が忙しくて落ち込んでしまったハンデも、打球練習を極力止め、メンタルトレーニングに重点を置くようにしてから回復し、今では最高のハンデになりました。

今回のセミナーでは、「90を切る」というテーマに対し、私が実践して結果を出してきた
メンタル・テクニック・ノウハウを、あますところなくお伝えします。

しかも、スコアアップに即直結する部分をできるだけ詳しくお伝えしたいと思い、第一弾「メンタルマネジメント事例研究」、第二弾「アプローチ」第三弾「パッティング」という形で3回に分けて開催します。
3回すべてに参加いただくのが最も効果的であるとは思いますが、ご自分の課題に合わせ、該当するものに参加いただくというのも当然OKです。
また、「90を切る」というテーマだと「自分にはまだまだ…」と思う方もいるかもしれません。
今回は90前後で伸び悩んでいるレベルの方が対象ではありますが、将来的に「90を切る」レベルを目指したいという方にも参考になるようにお伝えしますので、あまりそのあたりはご心配せず、お気軽にご参加下さい。

来週6/22(水)の第一弾もまだ席に余裕がありますので、ご興味ありましたら、以下のリンクよりお申し込みください。

「90を確実に切る」ための三部作セミナー
詳細はこちら
↓↓↓↓↓
6/22(水)
「90を確実に切るためのメンタルマネジメント事例研究セミナー」

http://abaql.biz/brd/archives/tssjqb.html

7/20(水)
「90を確実に切るためのショートゲームセミナー(アプローチ編)」

http://abaql.biz/brd/archives/loochw.html

8/3(水)
「90を確実に切るためのショートゲームセミナー(パッティング編)」

http://abaql.biz/brd/archives/axxdfd.html

「村瀬流寄せワンの極意・実践編」セミナーを開催しました!

「寄せワンの極意」セミナー実践編開催報告 去る2016年1月20日、東京都・神田の会議室にて、第3回MGAゴルフメンタルセミナー「村瀬流”寄せワン”の極意・実践編」を開催しました。

村瀬流寄せワンの極意実践編セミナー



今回のセミナーは11月に開催し大好評だった第2回MGAゴルフメンタルセミナー「村瀬流”寄せワン”の極意」の続編になります。
(第2回MGAゴルフメンタルセミナー「村瀬流”寄せワン”の極意」の開催報告はこちら)

アプローチにフォーカスした内容は、皆さんよほど興味深いのか、今回も定員を超える参加をいただき、熱気に包まれたセミナーとなりました。
今回も単なるテクニック的なお話にとどまらず、より実践的な内容ということで、事前に参加者の方々からいただいた質問に対する回答を中心に、インタラクティブな形でセミナーを進めさせていただきました。

具体的な講義内容はここではすべてをお話しすることはできませんが、実際の講義の内容を一部動画でシェアしますので、是非ご覧下さい。





後半は実際にクラブを持っていただいてのレクチャーです。



室内ということで本物のボールは当然打てませんが、柔らかいボールを使ってより実践に近い形で行われました。
まず講師の村瀬が見本を見せ、次に実際の参加者の方に同じように打っていただきながらレクチャーをさせていただきました。
時間の関係で参加者全員に行っていただくことは出来ませんでしたが、参加された方は見ているだけでも非常に参考になったのではないかと思います。

こちらも実際の講義の内容を一部動画でシェアします。
是非ご覧下さい。



アプローチというテーマは非常に奥が深く、限られた時間の中ではすべてをお伝えすることはできませんでしたが、いただいたアンケートを拝見させていただいても、今回のセミナーも非常に満足いただけたのではないかと自負しております。

また、このテーマについては限りがありませんので、さらなる続編を開催することに致しました。
まだ詳細は決まっていませんが、時間的にももう少し余裕を持って、より実践的な内容で行う形で企画しております。
詳細決まり次第ご案内しますので、次回も是非ご参加ください。

それ以外にもノブゴルフスクールでは、今後も様々なテーマでのセミナー・イベントを企画しております。
詳細は当ホームページに掲載されていますので、ご興味ありましたら、是非ご参加下さい。
(今後のテーマでのセミナー・イベント予定はこちら)

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

4/16(土) 「第4回MGAゴルフメンタル研修会 ラウンド・実践編」の詳細はこちら
4/20(水) 「MGA式「超簡易&超効果」ゴルフストレッチセミナー」の詳細はこちら

第2回MGAゴルフメンタル研修会・実践編ゴルフコンペを開催しました!

第2回MGAコンペ
去る12/19日(土)、千葉県市原市の鳳琳カントリー倶楽部にて、第2回MGAゴルフメンタル研修会・実践編ゴルフコンペを開催しました!
皆さんの日頃の行いの良さ(?)からか、素晴らしい天気に恵まれ、和気あいあいとした雰囲気の中で非常に楽しいコンペとなりました。
ラウンド終了後には、今回のテーマであるアプローチに関して、実際の練習所において、ミニメンタルレッスン会を行いました。
参加された皆様にも、ご満足いただけたようです。

次回は暖かくなってくる3月に、完全に理論と実践を連動させた研修会を別のゴルフ場にて予定していますので、詳細が決定しましたら、このホームページにてご案内します。
ご興味ありましたら、是非ご参加ください。

参加いただいた皆様、またご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

「村瀬流寄せワンの極意」セミナーを開催しました!

「村瀬流30パットを切る極意」 2015年11月11日、市ヶ谷の「The Third Lounge五番町」にて、第2回MGAゴルフメンタルセミナー「村瀬流”寄せワン”の極意」を開催しました。

寄せワンの極意



世の中のアマチュアゴルファーは「練習」と言うと、どうしてもドライバーを中心としたフルショットの練習を行いがちです。
しかし、実際にはパター、アプローチといったショートゲームの占める割合は6割ほどになります。
そういう事実を踏まえ、MGAセミナーでは7月にパターにフォーカスしたセミナー、8月にはゴルフ場にて実践研修会を行ってきました。

そして、今回はアプローチにフォーカスしたセミナーを開催させていただきました。
単なるテクニック的なお話だけではなく、メンタルカウンセラーとしての立場から、「考え方でアプローチが上手くなる方法」を中心にお伝えをさせていただきました。
具体的な講義内容はここではすべてをお話しすることはできませんが、実際の講義の内容を一部動画でシェアしますので、是非ご覧下さい。





限られた時間の中ではすべてをお伝えすることはできませんでしたが、参加された受講者の方は非常に満足いただけたのではないかと思います。
実際に講義の途中でも、たくさんの質問が活発に出ていましたし、この「アプローチ」というテーマが一般ゴルフアーにとって、いかに関心が高いテーマであるかということを再認識しました。

ついては、このテーマについてもうちょっと掘り下げてみようと考え、来年1月に続編として「実践編」セミナーを急遽開催することに致しました。
「村瀬流”寄せワン”の極意セミナー・実践編」の詳細はこちら

今回参加されて方はもちろん、参加されていない方も、この開催報告をご覧になってご興味を持たれましたら、是非ご参加くださいね。

また、ノブゴルフスクールでは、その他様々なテーマでのセミナー・イベントを企画しております。
ご興味ありましたら、是非ご参加下さい。

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

「”110切り”を目指す初・中級者向けゴルフメンタルセミナー・実践編」の詳細はこちら
「村瀬流”寄せワン”の極意セミナー・実践編」の詳細はこちら
「第1回MGA(村瀬ゴルフアカデミー)ゴルフ交流会」の詳細はこちら

「110切り」を目指す初・中級者向けセミナーを開催しました!

「110切りセミナー」開催報告 2015年10月14日、市ヶ谷の「The Third Lounge五番町」にて、初・中級者を対象に、「110切り」を目指すゴルフメンタルセミナーを開催しました。



世の中のゴルファーの間では、「100を切る」というのが一つの大きなテーマになっていますが、実際はそれ以前にたくさんの壁が存在しています。
「120の壁」「110の壁」…等です。
ノブゴルフスクールでは、その中でもまず「110を切る」というのが初心者にとって最初の大きな壁であると考え、今回「110を切る」ためのメンタルマネジメントをテーマとしたセミナーを開催しました。
具体的な講義内容はここでは差し控えますが、実際の講義の内容を一部動画でシェアしますので、是非ご覧下さい。




また、今回はメンタルトレーナーの久山さん、EQトレーナーの安田さんと、2名のパートナー講師にもご協力をいただきました。



メンタルのプロの観点から、ゴルフマネジメントに非常に役に立つお話をいただきました。
お二人のパートも一部動画でおすそ分けしますので、是非ご覧になって下さい。






今回のセミナーはおかげさまで好評のうちに終わりましたが、続編として来年1月に「実践編」セミナーを開催することが決定しています。
また、ノブゴルフスクールでは、その他様々なテーマでのセミナー・イベントを企画しております。
ご興味ありましたら、是非、ご参加下さい。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

「”110切り”を目指す初・中級者向けゴルフメンタルセミナー・実践編」の詳細はこちら
「第2回MGAセミナー村瀬流”寄せワン”の極意&ゴルフコンペ」の詳細はこちら
「第1回MGA(村瀬ゴルフアカデミー)ゴルフ交流会」の詳細はこちら

第1回MGAゴルフコンペ「30パットを切る極意」メンタル研修会実践編を開催しました!

「村瀬流30パットを切る極意」ゴルフコンペ開催報告 2015年8月22日、千葉県市原市の「鳳琳カントリー倶楽部」にて、記念すべき第1回目のMGAゴルフコンペ「30パットを切る極意」メンタル研修会実践編を開催しました。
「鳳琳カントリー倶楽部」は主催の村瀬雅宣が2年連続クラブチャンピオンを獲得しているコースです。
ゴルフ場にもご協力をいただき、今回初開催にもかかわらず、たくさんの方々にご参加いただき、6組で開催することが出来ました。
参加いただいた皆さん、本当にありがとうございます。



週初めには台風の影響も予想されていましたが、参加された皆さん、よほど日頃の行いが良いのか(?)、素晴らしい天気に恵まれました。
今回は7/22に東京で開催した「30パットを切る極意」セミナーとの連動企画で、「パッティング」をテーマにしたコンペだけに、スタート前のパッティンググリーンから早くもパッティングメンタルの研修が行われていました。
村瀬流メンタルゴルフは座学にも重点をおいていますが、ゴルフはやはり自然の中で行うスポーツ、実際のゴルフ場での研修は「腑に落ちる」度合いが違うようです。

そして、皆さん万全の準備でスタートです!

皆さん、のびのびとナイスショットでスタートしていきました。



暑い中1ラウンドを終えて、通常であれば、この後表彰式で終了…となるところですが、「村瀬流」はここからが違います。
この後、パッティンググリーンに場所を移して、「ミニメンタルパッティング研修会」です。
それぞれがパッティングについての明確な課題を持ってスタートしたこのゴルフコンペ、やはり「復習」しなければ意味がありません。
ラウンド後の練習は非常に効果的ということはわかっていても、普段はなかなか実践する機会がありません。
今回参加された皆さんは非常に熱心で、たくさんの質問も出ていました。
この企画は非常に喜んでいただけたのではないかと思います。



そして、表彰式です。
話が前後しましたが、今回のコンペは「MGA特別ルール」で行われました。
これは通常のハンデ戦やダブルペリア等の順位ルールと違い、村瀬流メンタルゴルフマネジメントの根幹でもある「MY PAR」との差でで競うというものです。
従って、どんなレベルの方でも優勝のチャンスがあるので、非常に楽しくできます。
そんなわけで、表彰式も非常に和やかなものとなりました。
皆さんに喜んでいただけたのではないかと思います。

開催報告は以上です。
おかげさまで第1回MGAゴルフコンペ「30パットを切る極意」メンタル研修会実践編は大成功のうちに幕を閉じました。
参加いただいた皆さん、またご協力いただいた皆さんにこの場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

さて、ここで今後のセミナーのご案内をしておきます。
まず、10月に「110切り」を目指す初・中級者向けゴルフメンタルセミナーを開催します。
そして、11月には第2回のMGAセミナー「村瀬流”寄せワン”の極意」を開催します。
こちらは12月のゴルフコンペとセット開催になっています。(どちらかだけの参加ももちろん可)
また、気が早いですが、年明けには「新春集中特訓講座」として、「春に向けて10打改善を目指す新春3連続セミナー」と題し、スコアマネジメントをテーマとした集中セミナーを行います。

ご興味ありましたら、是非ご参加下さい。
セミナーで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

「”110切り”を目指す初・中級者向けゴルフメンタルセミナー」の詳細はこちら
「第2回MGAセミナー村瀬流”寄せワン”の極意&ゴルフコンペ」の詳細はこちら

第1回MGAセミナー「村瀬流30パットを切る極意」を開催しました!

「村瀬流30パットを切る極意」開催報告 2015年7月22日、市ヶ谷の「The Third Lounge五番町」にて、記念すべき第1回目のMGAセミナー、「村瀬流30パットを切る極意」を開催しました。



今回は「パッティング」にフォーカスした珍しいタイプのセミナーですが、第1回目のMGAセミナーということもあり、序盤は「村瀬流ゴルフメンタルマネジメント」の基本的な考え方から説明をさせていただきました。
ゴルフは6つの要素で構成されており、それぞれがどのような非常で重要性があるのか等、通常のゴルフレッスンではなかなか聞くことができない話の連続で、しきりに頷いている受講者の方もたくさんいらっしゃいました。
非常に参考になったのではないかと思います。

そして、いよいよ本題の「村瀬流30パットを切る極意」へ。
そもそもパットというものはゴルフ全体の打数のうち35~40%を占めるにもかかわらず、分析が足りないというところからスタートしました。
そして、それを踏まえた上で、実際にどのようなグリーンマネジメントを行っていけばよいのかという具体論を様々なケースでお話しさせていただきました。
今回の話で、パッティングに対する考え方が大きく変わった方も非常に多かったのではないかと思います。
実際の講義の内容を一部、動画でご覧下さい。


 



終盤は実際にパターマットを使って、具体的なストローク方法について実践解説しました。
質問もたくさん出ていましたので、実際に見て腑に落ちた部分が多かったのではないでしょうか。

 
動画でもご覧下さい。


最後には、いつもお世話になっているつるやゴルフ神田駅前店の池田店長をご紹介させていただきました。
「村瀬の紹介」と言っていただければ、割引もあるそうなのでご興味ある方は是非一度行ってみてくださいね。
池田店長、お忙しいところありがとうございました!

以上でセミナーは終了しましたが、受講された方からは以下のような感想をいただきました。

・大変わかり易く、理解度がアップした
・基本を見直すキッカケとなった
・パットにも戦略があること自体、初耳だった
・肩の上下方向の回転が基本だとは知らなかった
・グリーンマネジメントの重要性を再認識できた
  etc.

内容的には、非常にご満足いただけたようです。
受講いただいた皆様、本当にありがとうございました!

さて、ここで今後のセミナーのご案内をしておきます。
まず、10月に「110切り」を目指す初・中級者向けゴルフメンタルセミナーを開催します。
そして、11月には第2回のMGAセミナー「村瀬流”寄せワン”の極意」を開催します。
こちらは12月のゴルフコンペとセット開催になっています。(どちらかだけの参加ももちろん可)
また、気が早いですが、年明けには「新春集中特訓講座」として、「春に向けて10打改善を目指す新春3連続セミナー」と題し、スコアマネジメントをテーマとした集中セミナーを行います。

ご興味ありましたら、是非ご参加下さい。
セミナーで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

「”110切り”を目指す初・中級者向けゴルフメンタルセミナー」の詳細はこちら
「第2回MGAセミナー村瀬流”寄せワン”の極意&ゴルフコンペ」の詳細はこちら




3/4 首都大学東京オープンユニバーシティ第4回(最終回)を開催しました。

開催報告
今回の第4回で、首都大学東京オープンユニバーシティ講座もいよいよ最終回を迎えました。
今回は最終講義ということで、これまで3回の村瀬流・ゴルフマネジメント理論の総復習になります。


冒頭は特別ゲストとして、つるやゴルフ神田駅前店の池田店長にお越しいただき、シャフトに関する基礎知識を中心に、自分に合ったクラブ選びのコツについて、お話しいただきました。
普段はなかなか聞けない話も多く、参加された方は非常に勉強になったのではないかと思います。
当日のお話を一部動画で公開しますので、是非参考にして下さい。


池田店長、お忙しい中ありがとうございました。


そして、最終の講義です。
特に質問の多かった「プレショットルーティン」についての解説を中心に、「練習しないでスコアアップする」真髄が存分に展開されました。
「ゴルフの”五感”を大事にする」…このあたりの話は他では絶対聞けない話だと思いますので、こちらも是非動画でご覧下さい。





最後は実際にクラブを使って、村瀬流セットアップを披露、その後は参加者の方に実際に振っていただき、アドバイスをさせていただきました。
大事なのは「しっかりフィニッシュをとること」。
やってみると、なかなかしっかりフィニッシュをとることができないということがわかったようで、ある意味これもひとつの成果なのではないかと思います。
「村瀬流セットアップ」についても動画がありますので、よかったらマネしてみて下さい。



今回の開催はこれにて終了となりますが、「コンペはいつやるんですか?」といった前向きな話も多く、非常に好評だったようです。
この講座はまた来年も開催しますし、今年は随時オープンセミナーもやっていこうと思っていますので、少しでもご興味がありましたら、お気軽にご参加下さい。

あなたとお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

1 2
メールセミナー   メルマガバックナンバー  
村瀬雅宣YouTube
主都大学東京オープンユニバーシティー講演情報
首都大学東京OUゴルフメンタル講座開催報告
BLOGNOBU GOLF LECTURE BLOG
一橋大学ゴルフ部
MLGC 村瀬&レディースゴルフクラブ
 
page top